2020年・冬ドラマランキング!
🤵「さあ、今期のドラマも全て終わりまして、この時期がやってきましたね!」
👩💼「はい、今期放送されたドラマを勝手にランキングしてしまおうという企画でございます!」
🤵「開始前は不作のシーズンだと囁かれていた今期ですが結果はどうなったのでしょうか!」
つまらないのでやめますね
という事で今期の個人的なドラマランキングを発表していきます!
なお、このランキングは「今の記憶を持ってドラマ開始前に戻れるならオススメしたい度ランキング」になってますので、単純な面白さランキングとは順位が前後する事があります。
因みに秋ドラマはこんな感じでした
2019年・秋ドラマ
— せっきー@ドラマ実況垢 (@KO6IoFJdp7pjTab) December 30, 2019
今の記憶を持ってドラマ開始前に戻れるならオススメしたい度ランキング
🥇 #俺の話は長い
🥈 #グランメゾン東京
🥉 #死役所
4位 #同期のサクラ
5位 #まだ結婚できない男
6位 #シャーロック
7位 #4分間のマリーゴールド
8位 #ニッポンノワール
以下、簡単に感想を
今期私が観たドラマはこの17本です。
上位3つと最下位が飛び抜けてる印象でした!(ここでピンときた人は凄い)
順位と簡単な感想を付けて発表しまーーす!!
では、早速いきましょう!
🥇 アライブ
はい、やっぱりアライブが1位ですね!今年のドラマの中でも恐らく上位3つに入るんじゃないかな?これは語り出すと止まらなくなるから良ければ前回書いた記事を読んでください。
ガンを扱っているため、身内にそういった方がいらっしゃると観るのが辛いかもしれない。でもこのドラマは多くの人に観て頂きたい!!因みに私は「アライブ良いよ〜」と布教するだけでは飽き足らず、家に遊びに来た友人に録画を延々と見せ続けた。1月上旬に戻れるなら全ての知り合いに激推ししまくるだろう。今期の1位はこのドラマ以外に無い。
🥈 コタキ兄弟と四苦八苦
これもガチの名作
このドラマは「面白い」も「泣ける」も「考えさせられる」もその他色々、ドラマを楽しむための要素全て持ってる気がする。ノリノリのOPで「これから物語が始まるぞ!」とワクワクさせて優しいEDで余韻に浸らせる、音楽も最高なのよ!
コタキ兄弟(と、さっちゃん)がワチャワチャしてるだけでも面白かったんだけど、物語が後半に入って「おっ、そっちに進むの!?」という展開に驚いたし、社会問題を扱ったかと思えば『君◯名は』みたいな入れ替わり回もあり、色々な楽しみ方が出来る傑作です!日常と些細な事件でここまで面白く出来るとか最強か!登場人物の日常を愛おしく感じさせられたらもう勝てませんよ
野木亜紀子恐るべし古舘寛治恐るべし滝藤賢一恐るべし芳根京子恐るべし
🥉 心の傷を癒すということ
阪神淡路大震災の真っ只中で、人々の心の傷を癒すために奔走した精神科医の物語。精神科への理解が進み、精神科は心の拠り所になる場所だと、心の傷を癒してくれる場所だと知られてきた今だからこそ、当時自分に何が出来るか手探りの中色々な人と向き合った先生を観て頂きたい。全4話と短いながらも密度の濃すぎる内容になっているため、1番に手を付けて欲しいのはこのドラマかもしれない。
4位 この男は人生最大の過ちです
これはめちゃくちゃ笑える
もこみち演じる変態社長が文字通り変態だしこいつが何かする度に笑ってたな〜でも所々カッコいいんだよな〜いやらしい男だよ!!ノンストレスで観れて気軽に笑えるしちょっとキュンとするし(いや、しないか?)忙しい人でも楽しめるから是非!
5位 パパがも一度恋をした
笑える+泣けるのが土曜夜の放送時間にピッタリ合ってた(あまりリアタイ出来なかったけど)。このキャスト陣を見てこんなハートウォーミングなドラマになると予想できるか!?因みに如意棒だのガンダーラだの下ネタでふざけ合ってたシーンも大好きでした。
6位 来世ではちゃんとします
これは家族で観てはいけないよ!深夜に1人でゆっくりダラダラ観て「え、もう終わり?まだ観たいんだけど!?」この繰り返しです。セフレがどうだの性癖がどうだの下ネタで笑える反面、自分に合った人生の形や性の楽しみ方をして良いんだよと言われてる気もして「何でこんなドラマにメッセージ性込めてんねん!!」って(良い意味で)ツッコミ入れたくなります。意外と?ストーリー性もあるから次回が気になっちゃうぞ!!
7位 テセウスの船
はい、出ました今期の視聴率キングですね。このドラマねぇ…いや、評価してたんですよ?私は勝手に『実況特化型ドラマ』と呼んでるんだけど、録画で観てもそこまで面白くないのにTwitterでTLの皆さんと実況しながら観るとめちゃくちゃ面白いドラマの典型です。
「ツッコミ」「感動」「考察」と実況特化型に必要な要素を盛り込んで数字も取れてたからドラマの新しい方向性を見たなんてね…思ってましたよ…
何や終盤の蛇足に次ぐ蛇足は💢キュッとしたら7話くらいで終われるやろふざけんな💢最終回で新事実ポンポン出してくるし案の定設定がガバガバになってるらしいし「おっ、釣れた釣れた!視聴率稼ぐために引き延ばしたろ」とでも思ってたんか!?
せっかく視聴者がこのドラマの楽しみ方を完全に分かったのに、ラスト2話のこのタイミングで
— せっきー@ドラマ実況垢 (@KO6IoFJdp7pjTab) March 15, 2020
・話が全然進まない
・ポンコツ(面白シーン)が足りない
・真犯人の暴れ方が客観的に観られない
これはちょっとね…もう早く終わってくれんかな…
#テセウスの船
えーーーーーっとですねーーー!!!!
— せっきー@ドラマ実況垢 (@KO6IoFJdp7pjTab) March 22, 2020
キノコ汁の件もさつき先生の子どもの件もそうなんですけどね💢💢公式が考察を煽っておいて最終回でポンポンポンポン新事実を出すのは絶対にダメだと思うんですよ💢💢
#テセウスの船
あっ、口が悪くなってしまった…はしたない言葉を発してはいけないと言われて育ったのに…
でも役者陣は好きだし(芸人出しすぎなのまだ許してねぇからな)友人とあーでもないこーでもない言い合うのは楽しいからオススメ度は高めで。前半は面白かったし視聴者が楽しみ方を理解した頃のTLはすごく楽しかったしね。視聴率も良かったから観たい人は観てるでしょ(投げやり)
8位 ホームルーム
変態2人目の登場です!朝ドラで人気になった後にこの役やる山田裕貴本当に好きww
初回の感想がこれなんだけど
#ホームルーム 1話感想
— せっきー@ドラマ実況垢 (@KO6IoFJdp7pjTab) January 25, 2020
何だこれ…何だこれ!!何だこれww 気持ち悪い、面白い、ちょっとだけ可愛い、これ以外の言語化できない感情をラブリンに抱いてしまうw全裸ドアップで終わるなw
完全に後出しだけど山田裕貴って変態キャラ似合うと思ってたのよ!まさか朝ドラ後にやるとは思わなかったけどww pic.twitter.com/BfpR0k3yaC
冒頭の部分は自分でも良い表現したなと自画自賛したい(イラッときて読むのやめるの待って!!)。漫画原作で後半はオリジナルストーリーだったらしく、そっちへ行くのかという印象。でもラストは期待通りでガッツポーズした。深夜ドラマらしく自分達がやりたい事をとことん追求してる感じが好き。
9位 知らなくていいコト
最終回を除いて面白かった。いや、面白かったと言っても記憶にあるのは尾高さんのカッコ良さとクソ野郎野中が9割なんだけどね。これも『実況特化型』に認定します👏
ただ最終回が酷い。縦軸の結末それでいいの?今まで観てきた意味あるか?尾高さんの奥さんをそこまで悪者に描く?ケイト勝手すぎない?最終回で一気に冷めました。あと野中で遊びすぎで最後の方は重岡くんが可哀想でしたとさ。尻すぼみは別に良いけどここまで崩れるとちよっとね…
10位 ペンション・恋は桃色
これドラマ好き以外で観てた人いる!?逆にこのドラマ観た人はたとえ他のドラマ一切観てなくてもドラマ好きと名乗って良いと思うわ目の付け所がおかしいもん(褒めてる)。自由気ままな感じとちょうど良い緩さと、アドリブも色々入れてて役者さんが楽しんで演じてるのが分かって好きだったなぁ。深夜ドラマだからこそできるしこんな深夜ドラマならいつでも観たい。ただ、やっぱりこれは物好きじゃないと観ないかなと思うので順位はちょっと低め。
11位 病院の治しかた
そうそう!こういうのを待ってたよドラマBizさん!という感じ。病院もの多いなぁ…と思ってた今期だったけど、このドラマはビジネスに寄せたドラマで良かったです。スパッと改革していく院長は見方によっては嫌な奴に映りそうだけど、そこは小泉孝太郎の品の良さなのか?そうならずにキャスティング上手いなぁという印象。
この順位になったのは単純にこういうドラマを守備範囲にしてる人少なそうだから…この枠って観る人選ぶよね…オススメできる人が周りにあまり居なさそうなんだよなぁ
12位 死にたい夜に限って
こんな人生に憧れることは絶対ないけど、きつい場面も多かったけど、でも登場人物は大好きになったし笑えるし最後は泣けてくる。この雰囲気自分は大好き。賀来賢人が「私たちが観たかった賀来賢人」をやってくれるのが嬉しい!そうなんだよ、賀来賢人は凄いんだよ!あと歌がめちゃくちゃええ!!
13位 連続殺人鬼カエル男
原作の世界観を出来るだけ表現しようとしてたから中々評価高いです。こういうのは深夜ドラマだからこそ出来るんだろうね〜映像も綺麗だったし役者陣も力が入ってたし良かった。けどやっぱりグロが前面に出てるから観る人は選ぶかなという印象。観てる人は大体高評価だったから単純なドラマランキングならもう少し上かもしれない。
14位 恋はつづくよどこまでも
これはドラマとして認めないからな💢
ドラマとしては30点だけど佐藤健プロモーションビデオとしては100000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000点 #恋つづ #恋はつづくよどこまでも pic.twitter.com/CsykSNNTWz
— せっきー@ドラマ実況垢 (@KO6IoFJdp7pjTab) March 17, 2020
これも『実況特化型』ですね間違いない。いや、佐藤健特化型かもしれないな!
あ、もう一個、初回にこんなツイートしてたわ
#恋はつづくよどこまでも 1話感想
— せっきー@ドラマ実況垢 (@KO6IoFJdp7pjTab) January 14, 2020
佐藤健のカッコ良さと髭男主題歌の莫大な貯金を無茶苦茶なミスや展開で猛スピードで切り崩していくドラマ
やっぱりラブコメの舞台を病院にして新人ナースをヒロインにしたのは失敗だと思う ミスが命に直結するから見てられないのよ… ラブもコメも病院に合わない… pic.twitter.com/xhIGver0lD
ゴメンなさい私が間違ってました。佐藤健が築いた貯金はビルゲイツやスティーブジョブズを遥かに超えるものでした。結局佐藤健はそのカッコ良さだけでこのドラマを持たせてしまったのだ、恐ろしや。
勇者と魔王って…勇者コスプレって…自分に自信が無いヒロインが佐藤健にあんな大胆行動するって…(アイスクリームをわざと付けたのは寒気がした)清原翔に二択を提示させられた後の行動って…TLに流れてきたparaviのニャンニャンも吐き気がするくらい気持ち悪かったわ…まあクソ脚本を挙げるとキリがないんだけど…
佐藤健がカッコ良かったなぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
多分ドラマをあまり観ない層にはこんな感じのが良いんだろうな…自分もあまりドラマを観なくて何も考えずにドラマを観たいイケメン好きな人にオススメするならこのドラマを選ぶかもなぁ…でもドラマとして認めてないので(しつこい)この順位です💢このドラマが成功したのは奇跡だから後追いするドラマが出てこない事を祈ります🙏
(吉川愛ちゃんは最高だぞ)(写真集も買ってしまった)(いつ届くんやろ)(今なら宛名記載の直筆サイン入り生写真ついてくるらしい)(買うなら今)(回し者感凄い)(インスタでオリジナルハッシュタグ大量に付けるおもんない人みたいになってもうた)
15位 絶対零度
このドラマ、というよりこの沢村一樹シリーズが嫌いです。前作から続いてる家族殺しの犯人が今作から出てきたそいつでいいのか?それは破綻してないか?最終回の井沢さんは犯人を前にして本当にそうなるか?今まで色んなことがあって本当にそうなるか?各話のラストに最後二話分くらいのストーリーを入れ込んでくるのも本当に嫌い。井沢さんが怒り狂う事も、ミハンに裏切り者がいる事も、仲間が死ぬ事も、井沢さんの家族殺しの犯人を追う事も、全て前作と一緒で本当に酷い。
ていうか「前作どうなってた?」でTLが埋まるとか異常だからな?1話1話のストーリーは面白いのもあるのに肝心な縦軸でやらかし続けて終わった頃には評価が低い、そしてそれも忘れられると…残念でした
16位 やめるときも、すこやかなるときも
なんかあまり印象に残らない作品で、書く事が無いんだよなぁ…別につまらない訳ではないんだけど、なんなんだろう…嫌いよりも無関心の方が〜ってこういう事を言うのかな?重いし長いし色んな意味でキツいから(土下座とか引いたわ)オススメ作品を選べと言われてこれを選ぶ事は無さそう。
日テレが嫌いな局No. 1になりつつあるんだけど、このドラマの奈緒や金澤美穂みたいに貢献してくれた人達に仕事を与えてるのは素晴らしいと思う(横浜流星がブレイクしたのはあなたの番ですじゃなくてはじこいだからな!!)
圏外 10の秘密
これは観なくていい(真剣な顔)
ストーリーごちゃごちゃしてる、出てくるキャラで好きになれるキャラ1人もいない、そもそも「10の秘密」って何なのか一切不明、キャストの無駄遣い、etc
誰が勝ちなのかは分からないけど、このドラマを最終回まで観てしまった我々視聴者が負けなのは分かる #10の秘密 #ひみ10
— せっきー@ドラマ実況垢 (@KO6IoFJdp7pjTab) March 17, 2020
これは観なくていい
1つだけ褒めるとすればOPの盛り上がりは今期で1番かもしれない
このドラマが盛り上がった瞬間ランキング
— せっきー@ドラマ実況垢 (@KO6IoFJdp7pjTab) March 17, 2020
1位 OPの大合唱
2位 キャストが発表された時
3位 名取裕子、突然主人公に
#10の秘密
OPを文字起こしするとどうなるのかというのがこのドラマで唯一気になる所でした
ブラァッ!ラァッッ!ラァァァ!ラァァァァイ!!ウォォウォウォウォォォウォォォ #10の秘密 #ひみ10
— せっきー@ドラマ実況垢 (@KO6IoFJdp7pjTab) March 17, 2020
いや、この感じ見るとちょっと盛り上がってるじゃんと思うかもしれないけど本当に観なくて良いからね
はい、という事で今期のランキングはこのような感じになりました!!不作だと思ってたけど上位3つのドラマは今年の中でもトップ争いすると思うし、深夜ドラマの健闘が光ったのも個人的にすごく嬉しいな〜
深夜ドラマが躍動してるのは視聴率を気にせず自分達のやりたい事を追求できる環境にあるからだと思います。一方プライム帯は視聴率を気にするあまり『実況特化型』のドラマが増えてドラマ自体の質が下がっているという…まあテセウスの船と恋つづは実際に数字も取ってるからなぁ…SNSの発展でドラマの楽しみ方が変わってきてるのも大きいのかな?
今期なら #テセウスの船 とか #恋つづ みたいな「実況特化型」のドラマが視聴率高く出るのは、『ドラマはSNSと共に楽しむもの』って考えが急激に大きくなってきたからだと思うんだよね リアルタイムで大勢の人とキャーキャー言ったりツッコミ入れたり、確実にドラマの楽しみ方変わってきてるよね
— せっきー@ドラマ実況垢 (@KO6IoFJdp7pjTab) March 12, 2020
どこかで「SNSがドラマに与える影響」についても書きたいと思ってますが、とりあえず今回はここまで!
もし気になる作品があったら観てみて下さい!特に上位3つは観て損をする事は絶対に無いです!もし観てつまらなかったらその時間分のお金を払ってもいいくらい(和牛の商品券で)
今期もドラマは楽しかったぞ!!!