せっきーの日記

ドラマ『アライブ』を語るために始めました。主にドラマについて語ります。

2020年・冬ドラマランキング!

🤵「さあ、今期のドラマも全て終わりまして、この時期がやってきましたね!」

👩‍💼「はい、今期放送されたドラマを勝手にランキングしてしまおうという企画でございます!」

🤵「開始前は不作のシーズンだと囁かれていた今期ですが結果はどうなったのでしょうか!」

 

 

 

つまらないのでやめますね

 

 

 

という事で今期の個人的なドラマランキングを発表していきます!

なお、このランキングは「今の記憶を持ってドラマ開始前に戻れるならオススメしたい度ランキング」になってますので、単純な面白さランキングとは順位が前後する事があります。

 

因みに秋ドラマはこんな感じでした

 

今期私が観たドラマはこの17本です。

f:id:seckey-drama:20200329020456p:image

上位3つと最下位が飛び抜けてる印象でした!(ここでピンときた人は凄い)

 

順位と簡単な感想を付けて発表しまーーす!!

では、早速いきましょう!

 

🥇 アライブ

f:id:seckey-drama:20200327134050j:image

はい、やっぱりアライブが1位ですね!今年のドラマの中でも恐らく上位3つに入るんじゃないかな?これは語り出すと止まらなくなるから良ければ前回書いた記事を読んでください。

seckey-drama.hatenablog.com

ガンを扱っているため、身内にそういった方がいらっしゃると観るのが辛いかもしれない。でもこのドラマは多くの人に観て頂きたい!!因みに私は「アライブ良いよ〜」と布教するだけでは飽き足らず、家に遊びに来た友人に録画を延々と見せ続けた。1月上旬に戻れるなら全ての知り合いに激推ししまくるだろう。今期の1位はこのドラマ以外に無い。


🥈 コタキ兄弟と四苦八苦

f:id:seckey-drama:20200328221515j:image

これもガチの名作

このドラマは「面白い」も「泣ける」も「考えさせられる」もその他色々、ドラマを楽しむための要素全て持ってる気がする。ノリノリのOPで「これから物語が始まるぞ!」とワクワクさせて優しいEDで余韻に浸らせる、音楽も最高なのよ!

コタキ兄弟(と、さっちゃん)がワチャワチャしてるだけでも面白かったんだけど、物語が後半に入って「おっ、そっちに進むの!?」という展開に驚いたし、社会問題を扱ったかと思えば『君◯名は』みたいな入れ替わり回もあり、色々な楽しみ方が出来る傑作です!日常と些細な事件でここまで面白く出来るとか最強か!登場人物の日常を愛おしく感じさせられたらもう勝てませんよ

野木亜紀子恐るべし古舘寛治恐るべし滝藤賢一恐るべし芳根京子恐るべし

 

🥉 心の傷を癒すということ

f:id:seckey-drama:20200328221532j:image

阪神淡路大震災の真っ只中で、人々の心の傷を癒すために奔走した精神科医の物語。精神科への理解が進み、精神科は心の拠り所になる場所だと、心の傷を癒してくれる場所だと知られてきた今だからこそ、当時自分に何が出来るか手探りの中色々な人と向き合った先生を観て頂きたい。全4話と短いながらも密度の濃すぎる内容になっているため、1番に手を付けて欲しいのはこのドラマかもしれない。


4位 この男は人生最大の過ちです

f:id:seckey-drama:20200328221832j:image

これはめちゃくちゃ笑える

もこみち演じる変態社長が文字通り変態だしこいつが何かする度に笑ってたな〜でも所々カッコいいんだよな〜いやらしい男だよ!!ノンストレスで観れて気軽に笑えるしちょっとキュンとするし(いや、しないか?)忙しい人でも楽しめるから是非!


5位 パパがも一度恋をした

f:id:seckey-drama:20200328221901j:image

笑える+泣けるのが土曜夜の放送時間にピッタリ合ってた(あまりリアタイ出来なかったけど)。このキャスト陣を見てこんなハートウォーミングなドラマになると予想できるか!?因みに如意棒だのガンダーラだの下ネタでふざけ合ってたシーンも大好きでした。


6位 来世ではちゃんとします

f:id:seckey-drama:20200328221915j:image

これは家族で観てはいけないよ!深夜に1人でゆっくりダラダラ観て「え、もう終わり?まだ観たいんだけど!?」この繰り返しです。セフレがどうだの性癖がどうだの下ネタで笑える反面、自分に合った人生の形や性の楽しみ方をして良いんだよと言われてる気もして「何でこんなドラマにメッセージ性込めてんねん!!」って(良い意味で)ツッコミ入れたくなります。意外と?ストーリー性もあるから次回が気になっちゃうぞ!!

 


7位 テセウスの船

f:id:seckey-drama:20200328222027j:image

はい、出ました今期の視聴率キングですね。このドラマねぇ…いや、評価してたんですよ?私は勝手に『実況特化型ドラマ』と呼んでるんだけど、録画で観てもそこまで面白くないのにTwitterでTLの皆さんと実況しながら観るとめちゃくちゃ面白いドラマの典型です。

「ツッコミ」「感動」「考察」と実況特化型に必要な要素を盛り込んで数字も取れてたからドラマの新しい方向性を見たなんてね…思ってましたよ…

 

 

何や終盤の蛇足に次ぐ蛇足は💢キュッとしたら7話くらいで終われるやろふざけんな💢最終回で新事実ポンポン出してくるし案の定設定がガバガバになってるらしいし「おっ、釣れた釣れた!視聴率稼ぐために引き延ばしたろ」とでも思ってたんか!?

 

 

 

あっ、口が悪くなってしまった…はしたない言葉を発してはいけないと言われて育ったのに…

 

でも役者陣は好きだし(芸人出しすぎなのまだ許してねぇからな)友人とあーでもないこーでもない言い合うのは楽しいからオススメ度は高めで。前半は面白かったし視聴者が楽しみ方を理解した頃のTLはすごく楽しかったしね。視聴率も良かったから観たい人は観てるでしょ(投げやり)

 

8位 ホームルーム

f:id:seckey-drama:20200329004457j:image

変態2人目の登場です!朝ドラで人気になった後にこの役やる山田裕貴本当に好きww

初回の感想がこれなんだけど

冒頭の部分は自分でも良い表現したなと自画自賛したい(イラッときて読むのやめるの待って!!)。漫画原作で後半はオリジナルストーリーだったらしく、そっちへ行くのかという印象。でもラストは期待通りでガッツポーズした。深夜ドラマらしく自分達がやりたい事をとことん追求してる感じが好き。

 

9位 知らなくていいコト

f:id:seckey-drama:20200329211456j:image

最終回を除いて面白かった。いや、面白かったと言っても記憶にあるのは尾高さんのカッコ良さとクソ野郎野中が9割なんだけどね。これも『実況特化型』に認定します👏

ただ最終回が酷い。縦軸の結末それでいいの?今まで観てきた意味あるか?尾高さんの奥さんをそこまで悪者に描く?ケイト勝手すぎない?最終回で一気に冷めました。あと野中で遊びすぎで最後の方は重岡くんが可哀想でしたとさ。尻すぼみは別に良いけどここまで崩れるとちよっとね…

 

10位 ペンション・恋は桃色

f:id:seckey-drama:20200329004435j:image

これドラマ好き以外で観てた人いる!?逆にこのドラマ観た人はたとえ他のドラマ一切観てなくてもドラマ好きと名乗って良いと思うわ目の付け所がおかしいもん(褒めてる)。自由気ままな感じとちょうど良い緩さと、アドリブも色々入れてて役者さんが楽しんで演じてるのが分かって好きだったなぁ。深夜ドラマだからこそできるしこんな深夜ドラマならいつでも観たい。ただ、やっぱりこれは物好きじゃないと観ないかなと思うので順位はちょっと低め。


11位 病院の治しかた

f:id:seckey-drama:20200328223249j:image

そうそう!こういうのを待ってたよドラマBizさん!という感じ。病院もの多いなぁ…と思ってた今期だったけど、このドラマはビジネスに寄せたドラマで良かったです。スパッと改革していく院長は見方によっては嫌な奴に映りそうだけど、そこは小泉孝太郎の品の良さなのか?そうならずにキャスティング上手いなぁという印象。

この順位になったのは単純にこういうドラマを守備範囲にしてる人少なそうだから…この枠って観る人選ぶよね…オススメできる人が周りにあまり居なさそうなんだよなぁ

 

12位 死にたい夜に限って

f:id:seckey-drama:20200329211442j:image

こんな人生に憧れることは絶対ないけど、きつい場面も多かったけど、でも登場人物は大好きになったし笑えるし最後は泣けてくる。この雰囲気自分は大好き。賀来賢人が「私たちが観たかった賀来賢人」をやってくれるのが嬉しい!そうなんだよ、賀来賢人は凄いんだよ!あと歌がめちゃくちゃええ!!


13位 連続殺人鬼カエル男

f:id:seckey-drama:20200329211335j:image

原作の世界観を出来るだけ表現しようとしてたから中々評価高いです。こういうのは深夜ドラマだからこそ出来るんだろうね〜映像も綺麗だったし役者陣も力が入ってたし良かった。けどやっぱりグロが前面に出てるから観る人は選ぶかなという印象。観てる人は大体高評価だったから単純なドラマランキングならもう少し上かもしれない。


14位 恋はつづくよどこまでも

f:id:seckey-drama:20200327134252j:image

これはドラマとして認めないからな💢

 

これも『実況特化型』ですね間違いない。いや、佐藤健特化型かもしれないな!

 

あ、もう一個、初回にこんなツイートしてたわ

ゴメンなさい私が間違ってました。佐藤健が築いた貯金はビルゲイツやスティージョブズを遥かに超えるものでした。結局佐藤健はそのカッコ良さだけでこのドラマを持たせてしまったのだ、恐ろしや。

勇者と魔王って…勇者コスプレって…自分に自信が無いヒロインが佐藤健にあんな大胆行動するって…(アイスクリームをわざと付けたのは寒気がした)清原翔に二択を提示させられた後の行動って…TLに流れてきたparaviニャンニャンも吐き気がするくらい気持ち悪かったわ…まあクソ脚本を挙げるとキリがないんだけど…

 

佐藤健がカッコ良かったなぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

f:id:seckey-drama:20200327130739j:image

多分ドラマをあまり観ない層にはこんな感じのが良いんだろうな…自分もあまりドラマを観なくて何も考えずにドラマを観たいイケメン好きな人にオススメするならこのドラマを選ぶかもなぁ…でもドラマとして認めてないので(しつこい)この順位です💢このドラマが成功したのは奇跡だから後追いするドラマが出てこない事を祈ります🙏

吉川愛ちゃんは最高だぞ)(写真集も買ってしまった)(いつ届くんやろ)(今なら宛名記載の直筆サイン入り生写真ついてくるらしい)(買うなら今)(回し者感凄い)(インスタでオリジナルハッシュタグ大量に付けるおもんない人みたいになってもうた)

f:id:seckey-drama:20200327134423j:image

 


15位 絶対零度

f:id:seckey-drama:20200329211319j:image

このドラマ、というよりこの沢村一樹シリーズが嫌いです。前作から続いてる家族殺しの犯人が今作から出てきたそいつでいいのか?それは破綻してないか?最終回の井沢さんは犯人を前にして本当にそうなるか?今まで色んなことがあって本当にそうなるか?各話のラストに最後二話分くらいのストーリーを入れ込んでくるのも本当に嫌い。井沢さんが怒り狂う事も、ミハンに裏切り者がいる事も、仲間が死ぬ事も、井沢さんの家族殺しの犯人を追う事も、全て前作と一緒で本当に酷い。

ていうか「前作どうなってた?」でTLが埋まるとか異常だからな?1話1話のストーリーは面白いのもあるのに肝心な縦軸でやらかし続けて終わった頃には評価が低い、そしてそれも忘れられると…残念でした


16位 やめるときも、すこやかなるときも

f:id:seckey-drama:20200329004331j:image

なんかあまり印象に残らない作品で、書く事が無いんだよなぁ…別につまらない訳ではないんだけど、なんなんだろう…嫌いよりも無関心の方が〜ってこういう事を言うのかな?重いし長いし色んな意味でキツいから(土下座とか引いたわ)オススメ作品を選べと言われてこれを選ぶ事は無さそう。

日テレが嫌いな局No. 1になりつつあるんだけど、このドラマの奈緒金澤美穂みたいに貢献してくれた人達に仕事を与えてるのは素晴らしいと思う横浜流星がブレイクしたのはあなたの番ですじゃなくてはじこいだからな!!)


圏外 10の秘密

f:id:seckey-drama:20200327134535j:image

これは観なくていい(真剣な顔)

 

ストーリーごちゃごちゃしてる、出てくるキャラで好きになれるキャラ1人もいない、そもそも「10の秘密」って何なのか一切不明、キャストの無駄遣い、etc

 

これは観なくていい

 

1つだけ褒めるとすればOPの盛り上がりは今期で1番かもしれない

OPを文字起こしするとどうなるのかというのがこのドラマで唯一気になる所でした

 いや、この感じ見るとちょっと盛り上がってるじゃんと思うかもしれないけど本当に観なくて良いからね

 

 

はい、という事で今期のランキングはこのような感じになりました!!不作だと思ってたけど上位3つのドラマは今年の中でもトップ争いすると思うし、深夜ドラマの健闘が光ったのも個人的にすごく嬉しいな〜

 

深夜ドラマが躍動してるのは視聴率を気にせず自分達のやりたい事を追求できる環境にあるからだと思います。一方プライム帯は視聴率を気にするあまり『実況特化型』のドラマが増えてドラマ自体の質が下がっているという…まあテセウスの船と恋つづは実際に数字も取ってるからなぁ…SNSの発展でドラマの楽しみ方が変わってきてるのも大きいのかな?

どこかで「SNSがドラマに与える影響」についても書きたいと思ってますが、とりあえず今回はここまで!

 

もし気になる作品があったら観てみて下さい!特に上位3つは観て損をする事は絶対に無いです!もし観てつまらなかったらその時間分のお金を払ってもいいくらい(和牛の商品券で)

 

今期もドラマは楽しかったぞ!!!